Kateの映画鑑賞日記

鑑賞した映画についての感想を気ままに書いています。

ホリデイ・イン・ザ・ワイルド

Netflixにて鑑賞 大人の恋愛映画で良かった。 自分がいい歳をした独身だから大人の恋愛映画が大好物 隣の州の大学へ進学する1人息子を送り出した後、夫に2回目のハネムーンを計画していたケイトが、夫に別れを切り出され、1人でアフリカ旅行へ出発する所から…

リトル・ラブ・オブ・マリン

Netflixにて鑑賞。 ストーリーはありきたりなラブストーリーなのだけど、主人公の女性ローラが若くてかわいい女の子ではなく、目尻に笑いシワのある大人の女性だったのが良かった。 あらすじは大企業の跡取りを拒否している幼馴染チップに会社を継がせるため…

7つの贈り物

Netflixにて鑑賞。 まとまった時間がなくて飛び飛びで鑑賞したのもあってか、ちっとも感動できなかった。 ダンサーインザダークのハッピーエンド版という感じ。 恋人を自分の不注意による事故で亡くし、その時の事故で計7人の人を死に追いやってしまった男が…

生きる LIVING

黒澤明の『生きる』は未鑑賞。 ストーリーも余命宣告された男が人生を見つめなおす。 クラッシックな雰囲気で一昔前の映画のような始まり。 ビル・ナイ演じる課長が主人公のウィリアムズ。 ビル・ナイはいかにもお役所的な雰囲気。 でもすぐに早退して余命宣…

ガンジー

Netflixにて鑑賞。 世間知らず過ぎて恥ずかしいけれど ガンジーはインド人で非暴力で戦った人。 という漠然とした情報しか知らなかったんだと気付かされた。 人種差別と戦っていたんだっけ?と思いながら見ていたら全く違った。 ガンジーが戦っていたのはイ…

マッシブ・タレント

ニコラス・ケイジがニコラス・ケイジとして出演している映画。 いい意味でなんでもあり! コメディかと思いきやサスペンスな要素もあり、アクションもあり。 家族愛も友情愛もある。 安心して楽しめる映画でした。 娘との関係もイマイチな落ち目の俳優ニック…

マチルダ

マチルダ ストーリーはありきたりなアンパンマン。悪いものが退治され正義は勝つ。 面白いのは悪役が女なのだけど、マッチョで男のような荒々しい力持ちなこと。悪役の女といえば大抵ねちっこくて嫉妬心が強い虚栄心の塊のような感じなのだけれど、マチルダ…

今日のわたしは。だれ?

アルツハイマー型認知症と診断された女性が認知症を受け入れ、症状に対応していく。 はじめは受け入れることができず、ごまかしながら仕事をしていくが、仕事自体よりもごまかすことが重荷になり、カミングアウトする。職場は医療関係であったため理解が得ら…

『氷菓』 米澤穂信

カドフェス夏のおすすめ本2020に記載あり、一般教養の部類に入るかなと思って読んだ。内容は姉の指示で姉が所属していた古典部に入部した主人公が同じ古典部女子部員に頼まれて、その女子部員の伯父に起きた事件を調べる話。調べるといっても、主人公が勝手…

『なぜ、世界のエリートはどんなに忙しくても美術館に行くのか?』 岡崎大輔

作品を見るとき、人は見ているようで見れていない。 MOMAで教育部部長を務めていたフィリップ・セノウィンが中心となって開発したVTS(visual thinking strategies)という鑑賞法で作品を見ると観察力、批判的思考力、言語能力を伸ばす効果が得られる。 何とな…