Kateの映画鑑賞日記

鑑賞した映画についての感想を気ままに書いています。

ガンジー

Netflixにて鑑賞。

世間知らず過ぎて恥ずかしいけれど

ガンジーはインド人で非暴力で戦った人。

という漠然とした情報しか知らなかったんだと気付かされた。

人種差別と戦っていたんだっけ?と思いながら見ていたら全く違った。

ガンジーが戦っていたのはインドを植民地にしているイギリスだった。

RRRとか見ていてインドをイギリスが植民地にしていたことは知っていたのに、全く繋がっていなかった。

自身が人種差別を受けたことから、インド人の現状に気が付き、非暴力に非協力的な運動を起こす。といっても非暴力なのはガンジー側だけで、イギリス人はインド人を抑制するために殺していた。

「非暴力」が有名過ぎて殴られるとかその程度だと思っていたけれど、集会をしているというだけで銃殺されていた。

それゆえに問題になってインド独立へつながるわけだけれど、犠牲になった人々がいてインドがあるということを知らなかったのは恥ずかしい。

本当に世間知らずで勉強不足。反省させられた。

そして非暴力を訴えて、暴動を止めるまで断食して民衆に抗議をしていたのだけれども、最後は民衆の1人に殺されてしまう。

人間はどこまでも愚かなのだと思わざるを得ない。